今より体重が6キロほど重かったころ、ダイエットしようと心に決めました。最初は楽に痩せようと、脂肪燃焼効果があるという乾燥させた生姜を食べたり生姜湯を飲んだり、つけてるだけで腹筋を鍛えられる電動のベルトのような装置を買ってつけてみたりしました。

結果は失敗でした。生姜の効果は実感できませんでしたし、電動のベルトみたいな装置は作動させると痛くてたまらず、結局使わなくなりました。次に食事法でダイエットすることを考えました。

肉や野菜を多めにしてご飯などの炭水化物を半分にし、お菓子などを食べないで間食は果物やピーナッツを少しだけ取るようにしました。これも結果的に失敗してしまいました。

間食の方は何とかなったのですが、ご飯好きの自分はどうしてもご飯を減らすと満足できず、痩せることなくこの食事法を断念しました。咀嚼法も試してみましたが食事が楽しめなくなり途中でやめてしまいました。楽にダイエットしようと思ったのが甘かったのかもしれません(><)。

仕方がないので嫌いだった運動を始めることにしました。最初は30分の散歩を朝夕二回することから。あまり気乗りがしなかったのですが、一週間続けてみたところ1キロ減量に成功!うれしくてちょっとずつ運動しようという気になりました(^^)。

我ながら単純です。ですがその後はなかなか体重が減りませんでした。そこで今度はスロージョギングを始めることにしました。歩くより少し速い速度でジョギングすることです。最初は20分を二回、それから少しずつ時間を伸ばしていきました。

これもはじめて一、二週間くらいは効率的に減量できたのですが、それを過ぎてからは体重が減らなくなりました。

その次は全力ダッシュをウォーキングを組み合わせたトレーニングをすることにしました。走れなくなるまでダッシュしたあと息を整え体力を回復させるためのウォーキングをし、回復後にまたダッシュする。これを繰り返します。これはなかなか効果があり、一か月くらいは効率的に体重を落とせました。

これでちょうど今くらいの体重まで落とすことができました。その後インターバルトレーニングをやってみるとさらにダイエット効果を得られましたが、当初の目標を達成したこともあって熱意が湧かなくなり、気が抜けてしまったためか、また体重が増え始めてきてしまいました。

でも今回は今までとは違い、本当に効果があるストレスフリーのダイエットをしています。この方法にしてからは一気に体重が減るということはありませんが、徐々に理想の体重に近づいていってます。そしてリバウンドもしにくくなっているのが助かっています。

ちなみに参考にしているところはここです。「確実に 痩せる ダイエット

身体が重くなると色々と大変なので、ベストな体重をキープしていきたいと思います。